鶴ヶ島市の満福寺様で天山石(銀剛)の石塔が完成いたしました。
以前ご実家のお墓でお世話になった方からのご
依頼によるものです。
すでに外柵等は完成している墓地ですので
石塔だけの建立となります。
使用した石材は佐賀県産の天山石です。
大変固く変色も少ない当店では一番のおすすめの石材です。
経年変化も少なくとても安心できる石材です。
天台宗ですので正面には「南無阿弥陀仏」と
彫刻をいたしました。
これは苗字が違っても一緒にお墓に入れるようにとの思いで
そのように彫刻をしました。
こちらは開眼供養なされたお墓になります。
○○家のお墓と違い手を合わせる対象物として阿弥陀様が表現されているので
お墓というより仏さまを一体作成したのと同じように思います。(私見)
この石塔のコンセプトはシンプルでかつ信仰の対象になることを
基本に考えております。
今現在樹木葬や永代供養墓が人気です。樹木葬っていうけど
樹木がなくても樹木葬って言っているのは石屋ながら不思議でたまりません。(私見)
永代供養墓も今現在人気の一つになっています。
このような(写真の墓)も永代供養墓の一つだと私は考えています。
個人お墓も継承する人がいれば永代に供養することができると思います。
個人が見るかお寺様が見るかだけの違いのように思います。
あくまでもこれは私の私見ですので正しいとは思っておりません。
「お墓は心のよりどころになる」ものだと考えています。