彼岸の中日です。熊谷市の墓地で開眼供養が終わり、滑川町の個人墓地にて納骨式に立ち会いました。
2016年3月20日
こんにちは。 埼玉北部を中心に、埼玉県一円で墓石のお仕事をしています、飯野石材の飯野澄男です。
過日完成した石塔の開眼供養式です。大変丁寧な開眼供養式でした。
非常にありがたく感じました。
熊谷市の真光寺さんの墓地です。ご住職様から石塔の意味や塔婆について
お墓の儀式には普通は紅白は使用しませんが、開眼式には紅白の袋
を利用してもいいといわれています。石塔を建立することができた
ことは家を作ったのと同じように大変おめでたいからだそうです。
場所が変わって、本日2軒目となります。
滑川町の個人墓地で49日の法要と納骨式です。
当社で作られたお墓ではありませんが、作られた石屋さんがいなくなって
しまったので、当社とのお付き合いが始まりました。
49日の期間を中有といわれます。
中有は死有と生有の中間期間であるとされています。
中有においては、意から生じているから意生身、香を食とするから食香
といわれる霊魂身ともいうべき体をもつとされています。
この期間を49日とする説から、7日ごとに死者の冥福を祈り、満中陰の
49日をもって忌明けとする習俗が生まれたといわれています。
有限会社飯野石材店 飯野澄男 —————————————————————————
お電話でのお問合せは、お気軽に フリーダイヤル 0120-732-171 有限会社飯野石材店 ご担当:飯野
墓石の施工事例 はこちら
お客様のご感想・お声 はこちら
お墓の修理・彫刻・リフォーム こちら
墓地のご案内
成安寺墓地(滑川町)はこちら
トップページ はこちら です